【雑談】ドライバーを護るロールケージの製作、プロの芸術的な腕前を見る!

2015年1月05日
【雑談】ドライバーを護るロールケージの製作、プロの芸術的な腕前を見る!

ロールケージの製作映像です。普段はロールバーと呼んでいますが、正式な言い方はロールケージですね。映像で取り付けられるロールケージはサムネイルのような複雑さですが、いったい何点式と呼ぶのでしょう?複雑とは言え、ロールケージの取り付け工程なんて5~6分の映像で充分だろう・・・と思っていたら、20分以上の映像で驚きました。しかし、見て納得です!20分がアッという間で非常に勉強になる、そして楽しい映像でした。

ラリー動画Rally-M

車内を守るためにはロールケージが必須だそうで、その効果は絶大だそうです。ただし欠点もあり、複雑なロールケージにすればするほど鉄パイプの量が増えて重くなります。レーシングカーにとって車体が重くなることは良くありませんが、車内の安全を確保することの方が大切ですね。

今回の映像を見て少し驚いたので色々と調べてみたら、海外にはロールケージだけを専門に製作するファクトリーが多く存在することが分かりました。モータースポーツが盛んな国は色々な専門店があるのですね。

映像に登場するファクトリーはイギリスの「Custom Cages」という専門店です。特注はもちろん可能ですが、カタログには多くの車種が載っていて一般向けに販売されているようです。参考までにサイトを紹介しておきます。



YouTubeラリー動画ラリー動画/YouTubeサイト:Roll Cage Installation

Comment CLICK !

コメントを書いてみる

メールアドレスが公開されることはありません。

お手数ですが計算認証制です~ * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.